こんにちはデラです。
前記事にて、WordPressをインストールすることに決めてからは意気揚々と登録作業を行っていました。
WordPressアプリから作成した最初のブログ
オトナの自由帳オトナの自由帳興味深いものを自由に記します
はい。調子に乗ってブログアイコンや筆者プロフィールのマネごとまで実施したところです。
この時点で後輩に「ブログ作ったわー」などとアピールをしていた自分がいました。
しかしながら、上記サイトを自らのスマホで眺めていると気づいたことがありました。
この標記はなんだろう。。。スマホで見るとかなり画面を専有するため邪魔だな。。。
調べていくと「.com」「.org」の2種類の利用方法があり、メリデメが整理されていました。
自身の選定理由の3つから「.com」ではなく「.org」を選ぶ必要があると理解しました。
.orgの始め方はどうするのか?
①サーバー契約を行う
ブログなどのサイトを”住居”とすれば、サーバーは”土地”、独自ドメインは”家の住所”とよく例えられています。3つのどれかが欠けても成り立ちません。
サーバーは自分で立てることもできますが、技術面、費用面を考えればレンタルサーバーを借りて運用するのが一般的です。
いわゆるサブスク形式の方がおすすめ!ということですね。
自身で建てる場合は、機材の準備はもちろんのこと高度な知識や技術が求められます。
もちろんレンタルサーバーにも種類はたくさんありますが、私は「エックスサーバー」に加入することにしました。
初心者の私としては、国内シェアNo1であることや設置が容易であること、及び月額費用が低廉であることを重視して選択しました。
プランも複数存在していますが、まずはスタンダードプラン(12ヶ月の一括払いで月額1100円)で利用を開始しました。
②ドメインを取得する
サーバー契約で”土地”を取得することができました。続いて行うことは”家の住所”を決めることです。
インターネット上の住所になります。以下のようにドメイン名とトップレベルドメインでURLが構成され、このURLをホームページのアドレスとして使います。
https://dera-notebook.com
上記内容は重複することができないため、一意でなくてはなりません。
ブログタイトルは、後から変更することも可能ですが、ドメインが変更されると読者の方々が登録していたURLが当然使えなくなってしまうため、おすすめされません。
最初の段階で思い入れを持って決めることが必要だと考えています。
「エックスサーバー」ではドメインの取得を無料で行えるキャンペーンを行っており、1つ自由に取得することが可能でした。
思いついたドメインと似ているブログなどが存在しないかなども気にかけ検索エンジンで見てみるようにしていました。
考えている際には、名付け親となった気持ちがしてワクワクが止まりませんでした。
③サイトを開設する
“土地”と”家の住所”が決まったので、ついに”住居”を建てることにしましょう!
以下は従来の手順とのことですが、何点か手間のかかる作業が存在していたため、初心者の私は「WordPressクイックスタート」という機能を使うことにしました。
WordPressを始める従来の手順
STEP.1 レンタルサーバー会社と契約
STEP.2 ドメイン提供会社からドメインを購入する
STEP.3 レンタルサーバーにドメインをセットする
ドメイン追加+ドメインにネームサーバー設定
STEP.4 ドメインのSSL化
STEP.5 WordPressのファイルを公式サイトからインストール
STEP.6 WordPressファイルをサーバーへアップロード
FTPクライアントツールを使う
STEP.7 サーバーでデータベースを用意する
STEP.8 WordPressとデータベースを連携させる
STEP.9 WordPressのブログ名やログインIDを設定する。
https://www.xserver.ne.jp/blog/quickstart-explanation/
クイックスタート機能を使うと、事前に決定したドメインなどを前提にサイトを立ち上げしてくれる便利な機能であり、画面に従った登録を行っていくと作業は30分ほどで完了しました。
1時間ほど各種設定を反映させている待ち時間があり、当サイトは正式にWebの世界に公開されることとなったのでした。
クイックスタート機能は本当に簡単でした。
WordPressの機能の中にテーマというテンプレートが存在しており、初心者でも見やすいサイトが出来上がるようになっていました。
読了ありがとうございます。コメントが励みになりますのでぜひお待ちしております。
コメント